Eyme

多分パニック障害とかもろもろありますが未診断。医者の前に行くと緊張で不安もつらさも隠してしまう、

睡眠学習的なことの

解釈。


例えば英語を聞いていても話せないとする。


対照的な例えばなしとしては、

眼前にはセイタカアワダチソウやヨモギやオオイヌノフグリ

などの興味深い植物があるというのに、通りかかる人はつまらない、退屈だと溜め息を吐いている。

ほんの1メートルほど視界を下げれば、魅力的な学術的世界が広がっているというのに。


今フランス語のこの番組が面白い。毎日テレビをつけても毎日同じようなタレント(謎ワード)と、毎日同じような構成の番組が繰り返されている。インターネットさえ繋がっていれば、フランスのこの番組を日本にいながら楽しめるというのに。



バイリンガルニュースとか、BBC とか、なんでもいい

固有名詞はおいといて英語番組だ

それらは、そこで遊ぶ方法を持っていない限り、[草むらの景色]とか、[海]とかと変わらない。草地で滑ろうとか、釣りをしようとかを知らない限り、インタラクティブな関係になれない。


今私はフランス語を話せないが、フランス語の草原を、海を眺めていると言える。いつかフランス語の取っ手や…調理法や…対決法や…そういうものがその草むらから出てくることを願う。



他言語を眺めている時点で、眺めたことのないものよりかはその扱い方に長けていると言える。




スペイン語はいっつも楽しそう。イタリア語も気持ちいい。

自分はいつか見た[聴覚人間]的な部類なのだろうか?