Eyme

多分パニック障害とかもろもろありますが未診断。医者の前に行くと緊張で不安もつらさも隠してしまう、

自己

人との違い?


他を排除し、確信的な選択をし、かつ独占的に近い利益、利益感を得る

これが自己だと私は認識する。

それらが他人を侵害しないプロセスとはなんだろうか?


痛み?

無視や悪口を受けたときの痛みの感覚と、

身体的な痛みは同じ脳の領域を使う(らしい)


それが、一個が他を侵害したときの、あるいは一個が成長しうるリソースがないという信号となって個人を、あるいはあらゆる生命体を確立させる?


昔小学生の頃に読んだ、ニッチのなんたらという本に、

生物は自分の生存出来る場所を、他者がいる場所からずらし、食生を変えることで多様性を増していくのだと読んだことがある。


[整地された]草地にしかいない蝶々や…少量の食物で生きるナマケモノ、一酸化炭素を代謝する微生物。誰かの処理しきれない何かを、喜んで抱き込む者。


人間が生態系に名前をつけ、分野に括り系統だてたように、

人間にもそろそろ種類分けをする[観察者]が必要かも知れない。

ファーブルほどしつこく観察されるのは私はごめんだが、



もし現在一番それに近いのをあげるならgoogleなのかな。